みなさま お祈りご心配どうもありがとうございます。

新宮聖公会を拠点としてのボランティア活動は2011年9月23日(金)をもって終了いたしました。

大阪、神戸、京都教区をはじめ、たくさんの方々のご支援、お祈りありがとうございました。

2011年9月9日金曜日

新宮 9月9日

出口崇執事から9月9日の活動について報告がありました。

滞在予定表を作成しました。
本日、社協の災害ボランティアセンターで活動しましたが、新宮で今一番必要なのはマンパワーです。

本日は試験給水があり、各家庭で水道を使っての清掃作業をされていました。
今日は高齢者宅、独居者宅などの畳の搬出などもしましたが、今後、水道を使用しての泥かき、清掃作業がニーズとしてあがってくると思いますし、道路が分断されている地域へいけるようになれば、新たなニーズがでてきます。(地域の集落は高齢者が多いので)

荒木執事は、教会を宿泊所として、教会・保育園関係なく、地域の働きのために用いられたいと考えておられるようです。

明日以降の基本スタンスとしては、教会、保育園関係者からの依頼があればそちらを優先、なければ災害ボランティアセンターで活動ということになります。

信徒の方々は、親戚の方々への協力や、保育園の運営、社会福祉協議会への対応など、いそがしくされています。